2017年3月17日金曜日

森の香りが広がる、青森ヒバのかご



「Cul De Sac (カルデサック)」から、
青森ヒバを使ったかごが入荷しました。



東京・中目黒を拠点とするカルデサックは、
元々ファッションブランドですが、
デザイナーの生家が青森で代々続くヒバ屋だったことから、
青森ヒバの魅力を伝えるためのプロジェクトも行っています。

青森ヒバは日本固有の樹木で、木曽ヒノキ、秋田スギと共に
日本三大美林に数えられています。
北国の厳しい風雪に耐え、スギの3倍もの時間をかけて
ゆっくりと育つヒバの木の木目は、とても美しく細やか。
腐食に強く耐久性に優れているため、
古来から建築用素材としても使われてきました。
含まれている成分<ヒノキチオール><β-ドラブリン>などは、
抗菌、防虫、消臭、精神安定の効果があり、
この成分をもった木は世界でもまれで、日本では青森ヒバだけだそう。

そんな青森ヒバを、暮らしに取り入れやすい
「かご」というかたちでプロダクト化しました。




■「青森ヒバ篭 浅型 (カルデサック)」
上から時計回りに
large 6,800円/medium 4,800円/small 2,400円(すべて税抜)

サイズ:
large 約φ250×H100mm
medium 約φ180×H80mm
small 約φ130×H80mm



■「青森ヒバ篭 筒型 (カルデサック)」
右から
large 10,800円/small 5,800円(すべて税抜)

サイズ:
large 約φ250×H280mm
small 約φ170×H220mm


青森ヒバを薄いテープ状にし、
職人さんが一つ一つ編み上げたかご。
白っぽい肌に自然な光沢が美しく、高級感があります。
使い続けると色合いが深くなり光沢も増します。
さらに、置いてあるだけで、清々しい香りが広がるのも魅力。
青森ヒバならではの、リラックス効果も抜群です。




3サイズある「浅型」は、小物や台所道具、タオルなどをまとめておくのに。
抗菌、消臭効果があり、清潔感のある青森ヒバは、
キッチンやバスルームなどでの使用にも適しています。

深さのある「筒型」は、ゴミ箱やスリッパ入れ、
ブランケットなどを丸めて入れても。

家中の細々したものを、美しく爽やかに収納できそうです。


こちらの商品は実店舗のみでの販売にはなりますが、
お電話・メールでのご注文も承っておりますので
お気軽にご連絡ください。




cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休