2016年10月1日土曜日

ムーミン×九谷焼のうつわが、amabroから登場!



1945年の創刊以来、世界中で愛されている、
ムーミン谷の妖精ムーミンとその仲間達。
かわいらしい姿の中にも、北欧独特のしっとりと冷たい空気感を含んだ
その奥深い世界観にはたくさんの大人たちも魅了されています。

そんなムーミンが、
日本の伝統に現代のデザインを加えることで新たなアートを生み出してきた
「amabro(アマブロ)」の手によって、日本の焼き物とコラボレーション。
第一弾の有田焼に続き、今度は九谷焼で登場です。



■「JAPAN KUTANI -GOSAI- (amabro)」
各1,800円(税抜)
φ130×H20mm

日本だけでなく、世界的に高い知名度を誇る九谷焼。
その魅力である「五彩(赤・黄・緑・紺青・紫の5色)」に着目し、
それぞれの色彩を使って、ムーミンの世界観を小皿のなかに表現しました。
古九谷に見られるような余白を生かしているので、
小さなうつわに日本画のような空間の広がりを感じます。



■「Snufkin(スナフキン)」

思索を好む放浪者・スナフキン。
木の下に佇む姿が、スナフキンの帽子とコートの色に合わせて
緑色をメインに使って描かれています。


■「Little My(リトルミイ)」

赤いドレスがトレードマークのリトルミイ。
周りの景色も赤く染まっています。


■「Mymble(ミムラねえさん)」

リトルミイのお姉さんである、ミムラねえさんは、
特徴的な緑色の瞳と紫色のドレスを忠実に再現。


■「Moomin(ムーミン)」

好奇心旺盛なムーミンは、竹やぶのなかでしょうか。
軽やかに遊んでいる姿が、緑と青を中心とした色彩で描かれています。


■「Snork Maiden(スノークのおじょうさん)」

ムーミンの大事なお友達であるスノークのおじょうさんは
木にもたれかかって、すやすやと眠っています。
黄色い前髪に合わせて、黄色が中心となった絵付けです。





どのキャラクターのうつわにも、裏面にはお手伝いのミーサが。



1枚ずつムーミンが描かれた
白い貼箱に入っているので、贈り物にもぴったり。




さらに!5つの柄が1枚ずつセットになった
「5枚組ボックスセット」もあります!
とんがり屋根のムーミンハウスをかたどった箱は、
そのまま飾ってもかわいいデザイン。
ギフトとしてはもちろんのこと、
コレクターズアイテムとしてもお楽しみいただけます。


■「JAPAN KUTANI -GOSAI- / 5枚組ボックスセット (amabro)」
各9,000円(税抜)
W170mm×D385mm×H60mm






cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休