2016年8月19日金曜日

野菜や食器の水切り・保管に。足つき水切りざる



先日実店舗にて開催した「かご・ざる展」。
おかげさまで大盛況のうちに終了いたしましたが、
そのなかでも特に人気のあった「足つき水切りざる」は
引き続き店頭でお取り扱いしています。



■「足つき水切りざる」
左から 小:3,200円 大:4,100円 (すべて税抜)
サイズ:小 約φ210×H70mm 大 約φ250×H90mm


日本で唯一の竹細工の職業訓練校があり、
竹細工が昔から盛んな大分県。
ここでつくられている「足つき水切りざる」は、
九州地方に豊富に生えている真竹を使用しています。
青々と力強く、凛とした真竹だけを使い、
金具など他の材料は一切用いません。



竹を細い「ひご」にして、細かく丁寧に編み上げられています。
底は花の菊のようなかたちをしているので、
「菊底(きくぞこ)編み」と言われているそう。
縁は巻縁仕上げで、くるくると竹が巻きつけられています。



裏には、名前の通り足が3つ付いています。
ちょっと華奢なようにも見えますが、
本体にしっかり編みこまれ、安定するように削られているので、
見た目以上にしっかりしています。
また足は取り外しできないので、ついなくしてしまった……
なんて心配はありません。



(小を使用)

洗い終わった野菜を入れて、水を切るときだけでなく、
切った野菜を入れておいたり、調理前の野菜の保管場所に。


(大を使用)

またはよく使う食器をまとめておく定位置にしても素敵です。
※濡れた食器を置いたままにするとカビが発生しますので、ご注意ください。

足が付いていることで通気性がいいので、
キッチンの大事なものを入れておくのにおすすめです。







cotogoto (コトゴト)店舗
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休