2016年7月22日金曜日

九谷青窯・高原真由美さんの、シンプルな輪花の器



九谷青窯の陶工・高原真由美さんから、
かたちの美しさが際立つシンプルな器が届きました。



九谷焼らしいカラフルな器や、可愛らしいデザインが人気の窯元、九谷青窯。
そんななかで独自のスタイルを追求する高原さんは、
昔ながらの手法やデザインを研究し、
色数を抑えたシックな器を多く手がけています。

今回新しくお取り扱いをはじめたのは、絵付けのない器。
陶工としての経験が豊富で、高い技術を有する高原さんだからこそできる、
フォルムの美しさや使い勝手の良さで勝負したアイテムです。



■「皮鯨 輪花角皿 (九谷青窯・高原真由美)」 2,600円(税抜)
約W150×D150×H30mm

口縁に焦茶色の縁取りをあしらった「皮鯨(かわくじら)」という
古くからある技法を取り入れた角皿です。
少し青みがかった白い釉薬を、縁取りが程よく引き締めています。



丸い器が多い食卓の中で、
四角い器は意外にもバランスがとりやすく、
自然と使う頻度が高くなるもの。
この器は程よい深さもあって、ついつい頼ってしまいそうです。
揚げ出し豆腐や刺身など、一人分の料理を盛り付けて。



■「白磁輪花 5.5寸 (九谷青窯・高原真由美)」 2,200円(税抜)
約φ160×H35mm

そしてこちらの丸皿も、凛とした輪花を象ったもの。
規則正しく並んだ線がキリリとしていて品があります。



リムの部分がしっかりと立ち上がり、
安心感のある深さがあります。
料理だけでなく、ケーキやクッキー、羊羹など
和洋問わずにお菓子も似合いそうです。



九谷青窯と言えば、可愛らしい絵付けの器が人気ですが、
敢えて自分らしいシックなスタイルを貫く高原さん。
だからこそ、可愛いものよりシンプルな器が好きな方や、
男性にも使っていただける器です。






cotogoto (コトゴト)店舗
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休