2016年3月8日火曜日

お茶の葉を粉末にして丸ごと摂れる「お茶ミル」



「コーヒーミル」など、セラミック刃に定評のある「ポーレックス」から、
今度は茶葉を粉末状に挽くことができる「お茶ミル」が届きました!



■「お茶ミル(ポーレックス)」 3,700円(税抜)

健康にいいとされる緑茶ですが、茶葉にお湯を注ぎその抽出液を飲む
という一般的な方法では、
お茶の持つ成分の約30%しか摂取できないのだとか。
でも、この「お茶ミル」で粉末状にすれば、
いろいろな方法でお茶の成分を
余すところなく摂ることができるというわけです。



挽く前の茶葉。
茶さじ1杯で、約3g。



「お茶ミル」で挽くと、こんなに細かくなりました。
こちらは調節ネジを一番細かく設定したときの挽き上がりです。
調節ネジを右に回せば細かく、左に回せば粗くと、粒度調節ができます。


飲み方は、お湯を直接注いで粉茶として。
香りのいい、すっきりした味わいです。



夏は水を注いだだけで簡単に冷茶もつくれます。



一杯あたりの茶葉使用量は、お湯を注いで抽出するのよりも
なんと3分の1から4分の1になるとか。
何より、茶殻が出ないので、片付けも楽になるといいことずくめ。
また、塩と合わせて天ぷらのつけ塩にしたり、
アイスクリームやケーキなどデザートにも活用できます。




お手入れも簡単。
ハンドルやフタはもちろん、刃やネジまですべて分解でき、
丸洗いが可能なのです。
しかも、分解するのも元に戻すのも、シンプルな構造でわかりやすいのです。



セラミック刃が使われているので、金属臭もなく、サビないので、
安心して洗えます。
カット式ではなく、2枚のセラミックをすり合わせる石臼式で、
余計な熱が発生せず、お茶の風味も損ないません。




しかも、とってもコンパクトなのです。
シンプルなデザインで、いつものお茶セットに気軽に加えられます。

「夏も近づく八十八夜」にはまだ早いですが、
これからやってくる新茶の季節に向けて、おすすめです!


オンラインショップからご購入いただけます。
こちらをご覧ください。







cotogoto (コトゴト)新店舗
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休