2015年11月3日火曜日

胸元のあたたかなお洒落。トモタケの「brooch」が新入荷!



泥染の布などを使った、暮らしを彩る作品をつくる「トモタケ」から、
小さなぬいぐるみのような、かわいらしいブローチが届きました。


左から、
「brooch 月の輪ぐま(トモタケ)」 4,500円(税抜)
「brooch フクロウ(トモタケ)」 4,500円(税抜)

「月の輪ぐま」も「フクロウ」も、どこかで見たような……?
そうです、なんと「トモタケ」の人気アイテム「動物クッション」が
そのまま小さくなってブローチに!
コットンパイルの肌ざわりもそのまま。
軽くてふかふかしたブローチです。


裏側に、ピンと「トモタケ」のロゴが入ったタグが付いています。



濃淡が味わい深い、ダークグレーの「月の輪ぐま」。
爪の刺繍など、細かいところまで丁寧につくられています。
何かに驚いてきょとんとしているような、
立ち上がってあたりを伺っているような姿に、
思わずくすりと笑ってしまいます。



淡いグレーが、ほわほわの毛を彷彿とさせる「フクロウ」。
やさしい曲線と穏やかな表情で、
見ているとほっとした気持ちにさせてくれます。


どちらも、植物から抽出されるタンニンで下染めをし、
鉄分を含ませた泥を使って指で描いて染め付ける
「泥染」という手法でつくられています。

泥の中の鉄分とタンニンが反応することで黒く染まります。
空気や光によって時間をかけて発色し、
摩擦やさらなる時間の経過によって刻々と色味が変化していきます。
長く大切に持ち続けることで、自分だけの逸品になっていくのです。



シンプルな服装のアクセントに。
キュートさが加わります。

持っているだけで、
なんだかほっとして、
いろいろ頑張っている気持ちを
少し緩めることができそうな動物ブローチ。
自分へはもちろん、冬の贈り物としてもおすすめです。



オンラインショップからご購入いただけます。
こちらをご覧ください。



cotogoto (コトゴト)新店舗
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休