2015年10月27日火曜日

鹿児島睦さんのコースターと久留米絣バッグが新入荷!



明るくやわらかな色彩と、丸みのあるタッチの草花や生き物の図案が
印象的な鹿児島睦(かごしま まこと)さん。
陶器、ファブリック、紙製品とさまざまなジャンルで作品を展開し、
独特の世界観が人気の作家さんです。

その鹿児島さんのコースターと、久留米絣のバッグが新入荷しました。


左から、
「図案コースター 8枚入り(鹿児島睦)」 1,000円(税抜)
「絣あずま袋(鹿児島睦)」 5,000円(税抜)



コースターは、4種類の図案が2枚ずつ、計8枚入り。
白地に黒一色で描かれた花や鳥たち。
クールな印象になりそうですが、ぽってりとした花びらや
ユーモラスな鳥の動きや表情が、どこか民藝を彷彿とさせ、
あたたかな印象です。





どの図案も、細部までじっくり眺めたくなります。


コップを上に置くと、図案がちらりとのぞきます。
「あれ?」と思ってコップを上げると、かわいい図案とご対面。
一緒に食卓を囲んだ人との会話が弾みそうです。



バッグは、福岡の筑後地方を中心に発展し、
200年の歴史を持つ伝統工芸「久留米絣」。

あらかじめ図案に合わせて染め分けた糸(絣糸)を織って模様を出す
「括り(くくり)」という技法が使われています。



絣独特の風合いと鹿児島さんの図案がとてもいい雰囲気です。



端を好きな長さに結んでバッグに。
カジュアルな格好にも似合います。


さりげなく、ロゴが縫い付けられています。


薄手なので、カゴバッグの内側でバッグ・イン・バッグとしても活躍します。
白とグレーのシックな色合いが、カゴにぴったりとなじんで素敵です。


食卓やファッションのアクセントになって、
ぐっとお洒落な雰囲気にしてくれる
鹿児島睦さんの図案を
ぜひ暮らしに取り入れてみてください!


現在店頭のみでのお取り扱いですが、
お電話・メールからの注文も承っております。
お気軽にご連絡ください。



cotogoto (コトゴト)新店舗
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休