2015年9月22日火曜日

大切な衣類の防虫・防臭には、天然樟脳がおすすめ



いよいよ9月もあと一週間。
そろそろ衣替えを始められた方も多いのでは?

大切な衣類を長持ちさせるには、
衣替えの時期のお手入れが肝心。

汚れを落としてさっぱりしたら
きちんと防虫剤を一緒に入れて収納を。

樟(クスノキ)からつくられる「樟脳」は、
古くから優れた防虫効果があると使われてきた天然の防虫剤。

とくに、九州産の樟にこだわり、十数の工程を経る伝統的な製法で
つくり続ける「内野樟脳」の「天然樟脳」は、
爽やかな香りで、芳香剤としてもおすすめなのです。


■「天然樟脳(内野樟脳)」 12包入り/1,800円

福岡県みやま市に位置する樟脳メーカー「内野樟脳」は、江戸創業。
150年以上もの間、樟脳づくりに携わっています。




白い結晶をひとつひとつ、丁寧に手すき和紙に包んであります。
だいたい15Lの衣装ケースに、これを2包みが目安。
1包みに、約4g入っています。
中の樟脳がなくなったら、また新しいものを入れてください。

天然の樟脳は、空気にさらすと香りがすっと消えるので、
衣類に臭いが付くのに抵抗のある方でもお使いいただけます。

また、防虫だけでなく、防臭効果もあるので、
靴箱や玄関、トイレなどに置いておくのもおすすめ。


収納前の衣類のお手入れには、
カナヤ刷子の「服ブラシ」や「毛玉取りブラシ」も一緒にどうぞ!


詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.cotogoto.jp/category/369.html

からりと清々しい秋は、ついつい出かけたくなりますが、
寒い冬本番が来る前に、
1日くらいはしっかり家仕事をする日をつくるといいかもしれません。

「天然樟脳」は、店舗のみでのお取り扱いとなります。
お電話・メールからの注文も承っておりますので、
お気軽にお問合せください。



cotogoto (コトゴト)新店舗
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休