2014年10月14日火曜日

MOOMIN×amabroのお茶碗が新しく入荷しました!



こんにちは。
本日はMOOMIN×amabroのかわいいお茶碗のご紹介です。

1945年の刊行以来、北欧だけでなく世界中のファンに親しまれ続けている「ムーミン」と、
amabroとのコラボレーションシリーズに新たな器が加わりました!
cotogotoの実店舗・オンラインショップでも、その独自の世界感は大変人気です。
こちらから、これまでの商品をご覧になれます◎
http://www.cotogoto.jp/site/brand/amablo.html

今回の新商品は、「SOMETSUKE-CHAWAN-」。

北欧のムーミン谷の仲間達が描かれたお茶碗です。
その絵付けは、有田焼をはじめとする磁器に多く用いられてきた呉須(ごす)による染付け。
北欧生まれのムーミン達が、水墨画のような、日本的な世界感で描かれています。

ずんぐりと、でもふんわりとした丸みのあるかたちは、
江戸時代に長崎県波佐見で盛んに焼かれていた庶民の日常食器「くらわんか碗」をベースにしてつくられたもの。
少しだけムーミンのフォルムに似ている気がします。

容量はすこし大きめサイズですので、女性はもちろん、
食べ盛りのお子さんや、男性にもおすすめですよ。

くらわんか碗は、もともと汁物や副菜など、
ごはんだけでなくいろいろなものを盛り付けるのに使われてきたうつわです。
煮物をよそったり、サラダを盛り付けたり、
たっぷりとデザートを食べたいときのデザートボウルとしてもお使いいただけます。
食卓がたのしく、かわいくなること間違いなしです◎

種類は全部で4種類。
「Dancing」は、花の紋様を背景に踊るムーミンパパ・ミイ・スナフキンと太鼓をたたくムーミン。

「Floating」は、矢羽根紋様を背景に、大きな羽と追いかけっこをするミイとフィリフヨンカ。

「Raining」は、伝統的な縞模様が、しとしとと降る雨に。ムーミン一家の困り顔がかわいらしいです。

「Fishing」は、船でデート中のムーミンとスノークのおじょうさん。ムーミンの投げた網が、日本の伝統的な引き網の紋様です。

ひとつひとつ箱に入っているので、プレゼントにも大変おすすめですよ◎

■SOMETSUKR-CHAWAN-(MOOMIN×amabro)
φ117×H67mm 各2000円(税抜)



オンラインショップからご購入いただけます。
こちらをご覧ください。




cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 3-45-13 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:12:00-20:00
無休