2014年1月7日火曜日

九谷青窯・徳永遊心さんの富士山のうつわたちが入荷しました!



明けましておめでとうございます。
年も明け、おめでたい雰囲気にぴったりな
九谷青窯・徳永遊心さんの富士山のうつわたちが入荷しました!
本日は「富士山飯碗」「富士山蕎麦猪口」「富士山マグカップ」のご紹介です。


「九谷青窯(くたにせいよう)」は1971年創業。
豪華な赤絵や色絵の九谷焼のイメージとは一線を画し、
もっと普段使いできる器、というコンセプトから始まりました。
そこでは、全国から集まった職人たちが、それぞれに成形から絵付けまで一貫して制作しています。
はにかむような笑顔が素敵な徳永遊心(とくながゆうしん)さんも、そんな若き陶工の1人です。

「富士山飯碗」は、ころんとした丸みのあるお茶碗です。

富士山とご来光が赤と青でポップに描かれています。
少し小ぶりですが、丸みがあるので見た目よりもたっぷりとご飯をよそうことができます。
また、ご飯茶碗としてだけでなく、小鉢として、副菜を盛り付けるのにもいい大きさです。
■富士山飯碗 φ115×65mm 2,520円

「富士山蕎麦猪口」は、すっきりとした形の蕎麦猪口です。

蕎麦猪口として、また湯呑として。
口が広くなっているのでごろんとした氷を入れて、
ロックカップとしてもお使いいただけます。
■富士山蕎麦猪口 φ95×65mm 1,890円

「富士山マグカップ」は、すとんとしたシンプルな形のマグカップです。

たっぷりと飲み物をいれられる大容量サイズなので、
冬には暖かいお茶やココアをたっぷりと。
夏には氷をたくさんいれて、冷たい飲み物をごくごくと、年中楽しめます。
■富士山マグカップ φ85×100mm 2,835円

どれもうつわの外側には2箇所、富士山が描かれているのですが、
よーく見ると、太陽の位置が変わっているんです。
そして、うつわの内側にも小さな富士山が。

思わずふふっと笑ってしまう可愛らしさです。
入荷数が少ないので、ぜひお早めに。
お電話でのご注文も承っております!

それでは今年もcotogotoを
どうぞよろしくお願い致します。
みなさまぜひぜひ遊びに来てくださいね◎


cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 3-45-13 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:12:00-20:00
無休