2013年10月11日金曜日

amaburoのムーミンの染付皿とレンゲが入荷しました!



こんにちは。
本日は、実店舗に新しく入荷しました、
amabroの「MOOMIN×amabro SOMETSUKE」、「RENGE」のご紹介です。


amabroは、各地の伝統的な技術を有する熟練職人とのコラボレーションにより、
ほかでは見ることのできない、斬新なものづくりを行っています。
今回はなんと、北欧生まれで今や世界中のファンを魅了する
「ムーミン」とコラボレーション!

「MOOMIN×amabro SOMETSUKE」は、「ムーミン」の世界観が、
有田焼をはじめ磁器に多く用いられている呉須(ごす)による染付で表現され、
どこか懐かしく、それでいて新鮮な雰囲気の絵柄。
「ムーミン」のファンタスティックな世界と日本伝統の絵付けの味わいを
共に楽しむことができる素敵な器です。

一枚一枚、専用の箱に入っていて、箱にもムーミンが。
贈り物にも喜ばれること間違いなしです。1,575円というお手頃価格なのも嬉しいですね。
ものを乗せるのがもったいないくらい可愛いお皿ですが、
和食のちょっとした副菜や、お菓子やフルーツを乗せたり、
何かと使い勝手の良い取り皿サイズなので、食卓で大活躍しそうです。

絵柄は全5種類。
「SNOW MOUNTAIN」は、こんもりとした雪山を背景に、
そりを漕ぐスノークのおじょうさんとミムラねえさん。

「PLAYING」はリトルミイとスナフキン。

「FISHING」は、まるで山水画のような情景。ムーミンとスナフキンが釣りをしています。

「FOREST」は、いろいろな植物たち。そこで遊んでいるリトルミイとスナフキン。

「SWIMMING」だけは青磁釉がかけられており、やや青緑がかった地色をしています。
ムーミンが魚たちと一緒に泳いでいます。

■MOOMIN×amabro SOMETSUKE Φ135×H25mm 各1,575円

「RENGE」は、薄手で軽く使い勝手の良いレンゲです。

中国より伝わったレンゲですが、持ち手にはヨーロッパのアンティークスプーンのような装飾が施されています。
しっかりと自立するので、ワンスプーンの器としてもお使いいただけます。

カラーは全5色。
つるんとした白濁釉、ほのかに黄色い黄地釉、
ラムネ色のようなさわやかな青磁、
少しくすんだ落ち着いた瑠璃、赤茶色にメタリックなツヤのある鉄釉。
土のつぶつぶにも素朴なかわいらしさが感じられます。

別売りで2個用のギフトボックスもありますので、
プレゼントとしてもおすすめです◎

■RENGE 各840円
■ギフトボックス(2個用)315円

cogoto実店舗では、
カラフルで遊び心いっぱいな新商品が続々と入荷しています!
みなさまぜひぜひ遊びにきてください◎


cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 3-45-13 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:12:00-20:00
無休