2013年9月12日木曜日

馬場商店から新しく「吉(よし)」シリーズが入荷しました!



こんにちは。
今回は、実店舗に新しく入荷した、
馬場商店「吉(よし)」シリーズの角大皿・茶碗・小鉢のご紹介です!
「吉」は、唐津の伝統的な3種類の釉薬が施された器です。

「かいらぎ」は硬い粒上の突起がある蝶鮫の皮のように、
焼き物の釉薬がちぢれている状態をいいます。
つるりとした白い釉薬に細かい網のようなヒビ模様が入っています。

「朝鮮唐津」は、黒に黄土色の釉薬がにじみながら垂れているのが特徴です。

「清流流し」はその名前の通り、流れるような薄い水色の釉薬の濃淡が楽しめます。
かたちは日常使いしやすい3種類。
「角大皿」は、お頭付の焼き魚も乗せられそうな、横幅のあるお皿です。

これからの季節においしい秋刀魚の塩焼きだって、乗せられそう。
また、ごはんとサラダや副菜を乗せて、ワンプレートごはんにもお使いいただけます。
日本食だけでなく、洋食やケーキなどのデザートを乗せても、お料理映えしそうです。

■吉 角大皿 各5,460円 W285×D160mm×H30mm

「茶碗」は、深さのあるたっぷりサイズ。

男性や食べ盛りのお子さんにもおすすめです。
縁の部分が外側に沿っているので、お茶碗を持つときも、手にしっかりと馴染みます。
ご飯茶碗としてだけでなく、ちょっとした副菜を盛り付けて、小鉢としてもお使いいただけます。

■吉 茶碗 各2,205円 Φ120×H75mm

「小鉢」は、浅型の小さなサイズです。

香の物や、薬味などを乗せるのにぴったり。
お菓子やフルーツをいただくのも合いそうな可愛らしい器です。

■吉 小鉢 各1,890円 Φ100×H35mm

最近、だんだんと涼しくなってきましたね。
お散歩をするのに良い季節になってきました!
cotogoto実店舗では、秋の新商品が続々と入荷しています!
みなさま、ぜひcotogotoに遊びに来てください◎


cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 3-45-13 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:12:00-20:00
無休