2012年5月9日水曜日

メイキング オブ cotogoto実店舗!





こんにちは。
GWが明け、まだ普段のペースに戻れない方もいらっしゃるのでは?

一方、こちらは、実店舗オープン(4月29日)→ GW突入!の
怒濤の日々がひと息ついて、ちょっぴりほっとしている今日この頃です。

というわけで、本日は、
なんとかオープンにこぎつけた、cotogoto実店舗のメイキングを
ダイジェストでご紹介!
(とはいえ、かなり長くなりますので、お時間のあるときにどうぞ)


前回のブログで姉妹店・ディーラーシップが出ていき、
がらーんとした店内のさびしすぎる写真を見ていただきましたが、
それが4月17日(オープン12日前)のことでした。
そして……。


4月21日(オープン8日前)
床を貼ったら、なんとなく、それっぽくなってきました!




















4月23日(オープン6日前)
エアコンを設置! これで、これからの暑い季節も快適に!

4月24日(オープン5日前)
都内近郊の超巨大ホームセンターへ。
















釘とかネジとか、こまごましたDIY系の道具を調達に。

それにしてもでっかいホームセンターでした。
一日いても飽きなさそう。
広い店内を何周もしたため、ヘトヘトになりましたが、楽しかったです。


4月25日(オープン4日前)
クレジット端末を設置。
これでカードのお買い物にも対応可能!

ガラス屋さんにも来てもらい、ガラス棚のガラスをカット。
ちなみにこの日は突然の豪雨があった日でした。
雨の中でガラスを切ると割れやすくなるそうで、
苦労して切っていただきました。職人技に感激。


4月26日(オープン3日前)
レジまわりの備品などを揃えるため、都内各所のショップ巡り。
なにせ狭いお店なので、レジカウンター内を効率的にしておかないと。
……というわけで、メジャー片手にジャストサイズの備品を探しまくり。


4月27日(オープン2日前)
什器が続々と到着〜!
















組み立てが必要なものは、まずは取り説を熟読。
床を傷つけそうな什器には、足にふわふわシール(?)を貼付け。

















そして、大型の什器たちを予定の場所に配置。
ようやくお店っぽくなってきました。いい感じになる気がする!
よかった〜。

てか、オープン2日前……。
ほぼ今日中に仕上げなければ、というわけで、一気に作業を進めます!

まずはブラインドの設置。
















完璧!
姉妹店・フリーデザインのミヤハラくんが休日返上で手伝ってくれました。
ありがとう〜!

続いてレジカウンター。















この長机なのですが、コレにタイルを貼りたいのです。
というわけで、まずは、あらかじめホームセンターでカットしてもらった
板を打ち付けてもらいます。
















そして、タイル用の接着剤。















これを左官ばりに薄く伸ばして塗っていき、その上にタイルを貼ります。
(ここから先は私も塗ったり貼ったりしたため、写真はありません)

で、この接着剤がクセものでした。
接着剤を塗るためのヘラ(?)、コテ(?)がひとつしかなかったため、
私は余った木材を使って塗っていたのですが、当然、手に付くわけで。
途中から手で直に塗ってしまったのですが、それが大失敗でした。
タイル用の接着剤って、洗っても洗っても、まったく落ちない!

クレンザーやタワシでごしごし、
さらにはお酢に手を浸したりして(webで調べたらそう書いてあったから)、
「くさい」「すっぱい」とクレームを受けつつ、手は真っ赤になりながら、
試行錯誤したのですが、全然落ちません。

みんながもくもくと作業を進める中、
ひとり、ひたすら手を洗うという大失態……泣。
この日は帰ってからも手洗い。おかげで睡眠時間は2時間に。
結局、オープン当日まで完全には落ちませんでした。
みなさん、もしタイルを貼るときはくれぐれもご注意ください。


4月28日(オープン前日)
昨晩、私が手を洗っている間に、みんなが運んでくれた商品たちが、
とりあえず、棚に置かれています。

















あ、そして、カウンターのタイルも見事に完成!!
















接着剤は憎いですが、苦労して作ったカウンター。
愛おしいです♡


さて、そして、一気に棚に陳列&値札付け。

そしてこの日は、フリーデザインのweb担当、ホンマくんが
休日返上で手伝ってくれました!!



















そしてそして、同じくフリーデザインのかわいい女子たちが
次々に差し入れにーー!!


















しかも手づくりまで! しかもキッシュとか手間のかかるものを!
泣けてきます。本当においしかったです!


そうこうしているうちに、あっという間に夜。
ラストスパートで調整!
そして、とりあえず、完成!?
















記念撮影。
右からフリーデザインのアベくん、ホンマくん、
オーナーのイカワ、イトウ。
連日の肉体労働でちょっとおかしくなっています。

いや、でも。
本当に頼もしい男性陣でした!
感謝してもしきれません!! 

さて、そして。夜も深くなってきたので、
まだ陳列は完璧ではありませんが、明日に備えて撤収!



4月29日(オープン当日!)

興奮のためか、あまり眠れず(また深夜に手も洗っていたので)、
少し早めに家を出ました。

で、足りない什器を家から運んでいたのですが、
あろうことか、満員電車でバッグのヒモが切れるというアクシデント!!















不吉すぎる……。
ちょっと落ち込みながら、バッグを抱えてお店に着いたら、
そこにお花屋さんが。



















開店祝いのお花……。
いい香り。

アツくなった目頭をおさえつつ、気合いで最終の陳列調整!
新しいcotogotoスタッフのタニヒラさんも一緒です。
















そして、お昼の12時。
なんとか予定どおりにオープンできました!!!


あり得ないほど短期間で、何度も「絶対無理!」と思いましたが、
なんとかここまでたどり着くことができました。
協力してくれたの会社のみんなに感謝・感謝・感謝!
一人じゃ確実にできなかったと思います。




オープンから今日まで。














お店に来てくださったお客様が、
「かわいい!」とか「これ欲しかった」とか「うちもこんな風にしよう」とかとか、
生の声を聞けることの幸せ!
そして、「IH使えますか?」とか「どうやってお手入れすればいいですか?」とか
「どっちの色がいいと思います?」とかとか、
ご質問にすぐに応えられることの幸せ!

webショップのほうでは、いろんなシーン別の使いかたを
お見せすることができるというメリットがありますが、
お店ではまた違ういいところがありますね。

もちろん、今後はお店もwebショップも
どんどん楽しいものにしていきたいと思っております。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!
お近くの方はぜひお店に遊びにきてくださいね!
お待ちしております!!