2012年5月27日日曜日

実店舗だけの商品ご紹介します!!ーあけびのかご編ー




はじめまして、cotogotoの新スタッフ、たにひらです。

私は昔からうつわや職人さんが作ったものが好きで、
散歩がてら色んなお店を見に行ったり、ここ最近では見るだけではあき足らず、
自分でも陶芸で器やらコップやらをつくってます。

縁あってcotogotoで働かせていただくことになりました。
まだまだ未熟者ですが、頑張りますのでこれからよろしくお願いします!!



さて、これまでは店長だけがブログを書いていましたが、
これからは私も参加させていただきます!
429日にオープンしたてのcotogoto実店舗には、
webでご紹介しきれない商品が実はたくさんあるんです!
私はcotogoto実店舗だけの商品をこれからたくさんご紹介していきたいと思います!!

そこで、まず第一段は「あけびのかごバッグ」です。

最近だんだんと日差しが強くなってきましたね。
そろそろ夏に向けての日傘やら麦わら帽子やらが
気になってくるころじゃないでしょうか。

そんな夏にオススメなのが「あけびのかごバッグ」です。
あけびの蔓を使って昔から作り続けられている青森の民芸品です。

















一つ一つ職人さんの手によって編まれているかごバッグは
同じように見えても一つとして同じものはないんです。
なでてあげると、手の脂で徐々になめらかになり、
優しく濃い飴色に艶がましてくるそうです。
しっかり編まれているので、大切に使うと何十年でも使えるんです。
おばあちゃんになるまで使えたらステキですよねー。


では、一つずつご紹介します!


あけび並編正方形手提かご 28,350





















透かし部分がアクセントになって大人っぽい!
A4 サイズがすっぽり入るので、本やノートを持ち歩く人に
とってもいいかもと思ってます。



あけび胴張り手提かご 30,450





















びっくりするぐらいたっぷり収納できるのに、
外見はとっても女の子らしいコロンとしたカタチ。
夏の海水浴や日帰り旅行などにも持っていったら注目の的になること間違いなしです!



あけびグニ手角型2本手S 22,050





















少し小さめが上品さを感じさせます。浴衣にも合いそうですね♪



あけび小判ホラ編手提かご 21,000





















Theかごバッグと言えるスタンダードなカタチ。
洋服も選ばないデザインだから季節を問わず持ち歩きたいですね。



あけび楕円一本手かご 23,100





















見た目からピクニックに持って行きたいと思わせるかごバッグ。
底の部分が楕円で広々だから水筒や小さめの取分け皿が入れやすいし、
かごが頑丈な作りだから少し入れすぎても大丈夫!
一緒にお弁当やお菓子も詰め込んで出かけてみたいです♪



あけび四角一本手フルーツかご 22,050





















平らなカタチがおしゃれでインテリアとして使えそうです。
名前にフルーツとついているけど、果物だけじゃなく、
食卓で使うちょっとした食器、また新聞や雑誌をいれて使っても
おしゃれだなって思います。



以上が今、cotogotoで扱っているかごバッグたちでした!
本格的に暑くなる前にぜひ!!
もし、お店になかなか行けない!という場合には、
お電話でのご注文も承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。

お電話でのご注文は03-3318-0313です。

ではでは、よろしくお願いします☆